2015年4月13日月曜日

新しいチャペルタイムの試み


今週からチャペルタイムは、今年度の新しい試みとしてミュージック・チャペル(音楽礼拝)とプレーア・ミーティング(祈りの会)という形で始めます。時間は従来通りですが、原則として月曜日をミュージック・チャペル、水曜日をプレーア・ミーティングとして特徴を持たせます。「原則として」ですから、ときに月曜日や水曜日にチャペル・コンサートや通常のチャペルタイムが入ったりすることもあります。なお火曜日、木曜日は特別にテーマを定めないチャペルタイムで、金曜日も従来通りのEnglishチャペルです。

 

ミュージック・チャペル(音楽礼拝) 月曜日

狙いは、「讃美歌を歌ったり、音楽を聴いたりすることをメインに据えた時間。キリスト教文化に讃美歌や宗教音楽を通して親しんでもらうことも、ねらいのひとつ。」(企画書より)。具体的な例としては「私の愛唱歌」、「教会暦と音楽」「宗教音楽に親しむ」「有名作曲家が作った讃美歌」「聖書と讃美歌」、「オルガン音楽の楽しみ」等々です。これらを通して教会音楽、讃美歌を聴くこと、歌うことの楽しさを発見してもらおうという試みです。このミュージック・チャペルでお話しするのは、専門家ではなく、従来通りSMC運営委員の先生方や、今までと同じくチャペルタイムで話して下さっている先生方です。短い時間でもあり、肩の凝らない時間であればと思います。

 

プレーア・ミーティング(祈りの会) 水曜日

「祈り」をテーマにしたチャペルタイムです。プロテスタント教会では「祈り」というと自由祈祷、つまり自分の言葉で祈るのが主流ですが、長い教会の歴史においては定まった祈祷文、祈祷書による祈りが主流でした。そこで優れた祈り(例えば招詞、牧会の祈り、祝祷、祈りの詩編)について紹介をし、実際にそれを声に出して祈り、祈りの課題を共有しあうなど、祈りにフォーカスをあてるチャペルタイムです。

これらは初めての試みなので、今のところ定まった形はありませんが、担当される講師の自由な判断と裁量で、時間を使ってもらうことにしています。試みを重ねる中で、チャペルタイムが進化(深化)し、よりよい形に定まっていけばと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿