2016年4月22日金曜日

熊本大地震によせて

この度の震災で、被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 先週の木曜日、そして金曜日(土曜日)の深夜に熊本を中心に、大きな地震が襲いました。 その世はまんじりともせず、テレビの中継に釘付けになりました。熊本市街の被害がテレビに映ると、どこもここも見知ったところなので、本当に心が痛みました。また生まれたときから、あたり前のように町の中心にそびえていた熊本城が崩壊し、天守閣や石垣、長塀や堀や森が、いかに熊本の人々の誇りであったかを知りました。遠い札幌にいますが、熊本のことを思うと涙が止まりません。
  私事になりますが、熊本に居る両親やたまたま両親を訪ねていた妹から、その後の様子をきいています。一週間たっても断水が続き、家を失った人、余震のために眠れない夜を少しでも安心して眠るために、教派や教会の違いを超えて、避難してきておられると聞いています。
                 *************
 北星学園大学でも地震が起きてから、何か出来ることはないかと、あれこれと考え、スミス・ミッションセンター運営委員会でも、募金活動を始めようということになりました。 しかし、その委員会に足を運ぶ先に、北星ネットの皆さんが、既に募金活動の準備をして、ポスター造りをしておられるのには心打たれました。長年東日本大震災への支援ボランテイア派遣のために中核となった団体です。この2-3月の派遣で12回目を数えました。スミス・ミッションセンターでも募金を始めますが、まずは学生達の自主的な募金活動を応援したいと思います。以下のような、内容で行われますのでよろしくご協力をお願いします。

  ✧熊本地震 災害支援募金 by北星ネット
     期間 425日(月)、26日(火)、27日(水)
     時間 1205-1235
     場所 学生会館前、チャペル
     送金先 日本キリスト教団九州教区

 

0 件のコメント:

コメントを投稿